Podcast「アキテイのちょっとズレた雑談ラジオ」#22

内田部長と対談!新規事業の給食事業について

 

 今回は私 秋山と内田部長が、長年の付き合いや今年度から開始された新規事業の給食配送スタートの背景について語りました。10年ほど前に私が会社を引き継いでから「変化・挑戦・進化」、「今を大事にする」という価値観を守ってきましたが、内田部長は共にこの価値観を大事に一緒にこの会社を成長させてくれた大切なパートナーでもあります。また和歌山市の中学校給食配送事業への参加を通じて、物流が地域社会を支える重要な仕事であることを実感致しました。
最後には、「健康で安全第一」と「みんなでより豊かに」という言葉で、皆様へのメッセージとして締めくくらせて頂きました。

 

音声(番組)は以下より聴取できます。

https://open.spotify.com/episode/7rkrYfGbc8TgLt3UiRMZ4t?si=GE7G-WB6TD-mVJlvlIVNDQ

 

以下はテキスト版になります。

 

■20年に迫る付き合い、関係はずっと良好!

濱口

普通、社長と№2って仲悪い会社も多いじゃないですか。
でもお二人ってすごく自然で仲がいいですよね。

秋山社長

そうなんかな。うっちー、仲ええんかな?

内田部長

確かに昔から「ほんま仲ええよな」ってよく言われましたね。

濱口
お二人の出会いは10年くらい前ですか?

秋山社長

いや、もう16~18年くらい一緒なんじゃないかな?
俺がこの会社に返ってきたのは四月で、うっちーが夏過ぎくらいやったな。

内田部長
面接に来たのはゴールデンウィークでしたね。

その時はまだ和歌山にも住んでなかったです。

濱口

随分長いですね。お二人は喧嘩などしないんですか?

秋山社長
意見の違いはあるかもしれへんけど、喧嘩ってほどはないな。

内田部長
そうですね、あんまりないですね。

二人とも「まずやってみよう」という“イケイケドンドン型”の性格なので

方向性がぶつかりにくいのかもしれないですね。

 

■20世紀の彫刻家の思想と現代の運送業者に共通する理念

濱口
今作成している人事評価制度の中の理念も、「今」という言葉がとても大切にされていましたね。
内田部長の後ろにいつも掲げている言葉にも「今」というキーワードが入っていて印象的でした。

秋山社長
あれは理念というより、行動指針ですね。

濱口
初めて秋山社長にお会いした時にも、「過去百年も未来百年も、全部今ですね」とおっしゃっていたのが印象的でした。

「今」というキーワードは、いつから大切にしているんですか?

秋山社長

実は学生の頃、建築士を目指していた時期があって彫刻が特に好きだったんですよ。

特に影響を受けたのが彫刻家のイサム・ノグチと、その師匠であるコンスタンティン・ブランクーシという方だったんです。

18歳くらいの時にその人の「今」を大切にしている言葉に出会って「これやな!」と思ったんですよ。

濱口
彫刻家の思想が、運送会社の理念として現代に受け継がれてるって面白いですね!

内田部長は昔なりたかった職業などあるんですか?

内田部長

特に無かったかなぁ。

でも最近は昼休みに谷口君たちとばとバトミントンやキャッチボールでもしよかって

話してますね。

秋山社長
健康第一を掲げてる会社ですからね。

濱口

趣味が充実してる人って、仕事も伸びる傾向があるので良いですよね。

作成している人事評価制度にも「趣味を持つ」という意見から出た「リフレッシュすることを持っている」という項目があるって、とても良いと思っていたんです。

秋山社長
確かに。みんなでスポーツとかできたら面白いかもね。

 

■給食を開始すること、続けることの地域貢献

濱口

和歌山市って大きい都市なのに、給食なかったんですね。

内田部長
和歌山市が県内で一番遅かったみたいです。

秋山社長
私が住んでいた御坊では小中学校と給食が無かったですね。

中学校なんか、昼休みに家へ食べに帰ってましたからね。

だから給食はすごく憧れていましたよ。

濱口

この給食事業はどうやって始まったんですか?

内田
未来の子どもたちへの貢献ですね。

給食を始めるにあたって、(お世話になっている元請け会社から)ウチの運送だけではなくて色々な業者に声がかかって和歌山市で給食がスタートしたみたいですよ。

給食配送は絶対に止めてはいけない責任の重い仕事ですね。

濱口
もし運べなかったら、全校生徒がお昼食べられないですもんね。

給食を届けること自体、とてつもない地域貢献ですね。

私は学生の頃はずっと給食で、毎日学校で給食が出てくるのが当たり前でした。

今になって給食を始めることはどれだけ大変か分かるようになったんですよ。

本当にすごい仕事だと思います。

 

■最後に

濱口

では最後に社内の皆様にメッセージをお願いします!

内田
今日も健康で安全第一で。

給与明細のコメント欄にも毎回書かれているほど、会社として大切にしている考え方なんですよ。

秋山社長

みんなでより豊かになりましょう。

単に売上を伸ばすだけではなく、社員一人ひとりが健康で、安全に、そして人生そのものを豊かにしていくこと。

これを皆で目指していきましょう!

関連記事

こんばんはもう7月も目前!でもまだまだ梅雨ですね️梅雨のジメジメがうんざり😮‍子どもたちもお外に出たくてウズウズそんな毎日の中奇跡的に🥹梅雨中の晴れの日️この日を逃すものかとドライブ&外遊びにレッツゴー今日はパパママも子どもたちも楽しめる1日にしました大阪で有名な豆菓子屋さんがなんと!和歌山にも直売店があります🥹和歌山北インターから高速道路に乗りすぐに京奈和道路の分岐を左へそこから橋本まで40分サッカーで有名な初芝橋本高校を過ぎてすぐのところにある手作り豆菓子豆の蔵元さん🥹到着して車から降りてすぐ豆のいい匂いに癒されます️ついつい買い過ぎてしまいますがいつのまにかカラッポになってしまう癖になる美味しさの豆菓子がたくさん🥹ここは楽園豆パラダイス😇ぜひ一度ご賞味くださいちなみに我が家のおすすめはカレー風味、塩味、黒胡椒味の3種類の味のミックスナッツにクラッカーやバナナチップスをミックスしたカリッとカシューですサクサク食べれてあと引く旨さにいつのまにか取り合いにそしてその味が忘れられなくて、、、🥹ついついまた来ちゃいます他にも大阪にも3店舗展開していてオンラインショップでも購入できます次回は帰りに寄れる穴場公園をご紹介します子ども目線でも親目線でもすごく良い公園なのでぜひお楽しみに#秋山逓送株式会社 #働きやすい企業 #グリーン経営 #和歌山 #和歌山 #健康経営 #和歌山郵便 #豆の蔵元 #橋本市 #豆菓子 #ドライブ#和歌山#お土産#手土産におすすめ#おつまみオンラインショップURLhttps://www.mamenokuramoto.jp

「安全であることが当たり前」と言われます。もちろんその通りです。お仕事をさせていただく上で大前提のことです。が正直、それが一番難しく、日々取り組み続けていかなければなりません。まだまだ、まだまだですが、みんなで積み重ねてきたことが表彰されるのは、飛び散るぐらい、嬉しいことです️これからも「今という瞬間こそ最高のものとする」をコツコツ積み上げていきたいと思います(^^)

世界の人々をつなげ 笑顔の輪をひろげるプライスレスな人の想いが詰まった郵便物の輸送をメインに、飲料・食品・雑貨・建築資材などの一般貨物も、2t・4t・6t・8t・10tの幅広い車種で、全国各地に輸送しております。また、お客様から荷物を集配し、自社倉庫内で仕分けした上で配送する業務も行っております。#秋山逓送#秋山逓送株式会社#郵便#輸送#運輸#和歌山#和歌山郵便#和歌山輸送#優良企業#グリーン経営#健康経営#90周年#トラック#働きやすい企業励みになりますのでフォローよろしくお願い致します🥺

神戸でお仕事️みなさんこんにちは本日は始発の電車にのり、神戸まで行ってきました️目的は安全管理者選任時講習ということで行ってきました️意外に内容が厚くて、9時間にも及ぶ講習だったのですが、終わってみたらあっという間でした労働安全衛生法に則って会社も運営していかなければならないということを改めて痛感したともに、安全に関する学習やそれに対する教育の仕方など学ぶことができ、とても有意義な1日でした️参加させていただき感謝の気持ちでいっぱいです余談ですが、その会場の建物中に気になるカフェが!!!その名はTOTOカフェ️ランチもやってるしこれはいいと思って、改めてお昼に行ってみると、なんと行列してました️🫢値段もリーズナブルで美味しかったです私の普段の行いのせいか、最初頼もうとしていたランチが売り切れになるくらい️ 記念撮影パシャリ#秋山逓送#秋山逓送株式会社#和歌山#優良企業#グリーン経営#健康経営#90周年#トラック#働きやすい企業#トラックドライバー#安全 #安全管理者 #神戸ランチ

カテゴリー

アーカイブ