Podcast「アキテイのちょっとズレた雑談ラジオ」#19

バブルを経験した戸田さんが、今 思うこと

戸田さんは現在63歳で秋山逓送に入社して約4年、トラックドライバー歴は10年以上になります。前職では60歳を境に待遇が大きく変わることをきっかけに転職を決意されたそうです。

噂で「働きやすい会社」と聞いて入社してくださり、とても嬉しく思います。もともと社交的だったが年齢とともに一人の時間を好むようになったそうですが、社内では社交的な一面が多くみられます。また、バブル期の経験や転職の多さを振り返り、継続して働くことの価値も実感しているそうですが、今も働きやすい環境と感じているようで何よりです。

 

音声(番組)は以下より聴取できます。

https://open.spotify.com/episode/7hZGn5YaFq4dCXr7UwdA4t?si=9pOyxIAiQ2SGmOqHzJGB1A

 

 以下はテキスト版になります。

  

 運送業一筋のキャリア

濱口
本日はよろしくお願いします。戸田さんのお人柄の良さが声から伝わってきますね!

戸田
いやいや、そんなこと言われたことないですよ。昔は「まっすぐしか投げないのにストライクが入らない」と言われたくらいですから。

濱口
なかなか独特な表現ですね。
戸田さんは秋山逓送に入ってどれくらいですか?

戸田
4年くらいで、もうすぐ5年目です。

その前も10年以上トラックに乗っていましたね。

濱口
そうだったんですね。

転職のきっかけは何だったんですか?

戸田
60歳をきっかけに、ですね。

前の会社は60歳で条件が大きく変わる仕組みで、同じ仕事なのに給与が下がるのが納得できなかったんです。

昔 他社のドライバーと話していた時に「秋山逓送さんは条件が良くて辞める人が少ないから、なかなか入社できない」と噂で聞いたことを思い出して、連絡したのがきっかけです。

タイミングよく入社することが出来て良かったです。

濱口
実際に入ってみてどうですか?

戸田
体力的にはかなり楽になりました。

ただ前職が緩い環境だったので、最初はしっかりした管理に戸惑いました。

 

バブル世代ならではの価値観

濱口
職場環境はどうですか?

戸田
基本一人仕事なので、人付き合いの煩わしさが少なくて楽です。

若い頃は誰とでも話すタイプでしたが、今は休みも家で一人でゆっくりと過ごすことが多いですね。

年齢とともに一人の時間が心地よくなりました。

濱口
戸田さんはバブル時代も経験されていますよね。

戸田
はい。かなり派手に遊びましたが、結局残ったのは思い出だけですかね。

ここでは言えないような経験も多くしてきました。

今はお金もキャリアも何も残らず、当時大量に買ったスーツだけが残っています。

当時は職なんていくらでもありましたから、転職を繰り返したんですよ。
今思うと、転職を繰り返すより一つの会社に長く勤めた人の方が安定していると感じます。

 

ドライバーになったきっかけ

濱口
そもそもドライバーになったきっかけは何だったんですか?

戸田
和歌山では稼げる仕事が限られていて、その中で選んだのがドライバーでした。

以前は給料が良いのでパチンコ店でも働いていましたね。

パチンコ店と違ってトラックの仕事は事故と隣り合わせですから、一瞬の油断が大きな事故につながりますよね。

最近では新名神高速道路のトンネル事故は私も通ったことのある道でしたから、他人事とは思えませんよね。

あのドライバーさんも真面目な方だったみたいですが、気を付けても起きるのが事故ですからね。

だからこそ他人事ではないと感じます。

 

積み重ねてきた経験とこれから

濱口
長年続けてきて感じることはありますか?

戸田
いろんな仕事や経験をしてきましたが、今はこの働き方が自分に合っていると感じています。

バブルの時に一つの仕事を続け居ていれば良かったなとも思いますが、今の働き方に満足していますからね。

関連記事

ドライバーインタビュー本日ご紹介するのは、I君です️入社歴9ヶ月ということで、安全メンテナンス添乗監査の途中でインタビューしてみました️安全について聞いてみました🦺安全を貫くためには「余裕とゆとりが大切」とおっしゃっておりました️私も何気なく最初はふーんと聞いていたのですが、それを意識しながら彼の働き方を見ていてたら落ち着きがあると思うようになり、それから慌てる要素がない上に丁寧な仕事をしていることにあっぱれと思いました彼のように入社歴が浅いドライバーは事故が多いのですが、彼は無事故です!この働き方を見ていたら無事故ということに納得しました️監査のあとに彼から、「これからも、無事故無違反で丁寧確実に運行します!」とお言葉頂きました️これからもご安全によろしくお願い申し上げます#秋山逓送 #秋山逓送株式会社 #秋山逓送採用 #秋山逓送求人 #無事故 #無違反 #安全 #安全運転

お️こんなところにも🫢秋山逓送といえば、古くから郵便輸送業務に携わらせていただいておりますが、レゴランドに郵便ポストがあると敏感に反応してしまうのは、職業病でしょうか笑?もうすぐ夏休みも終わりということですが、家族サービスとして、大阪にあるレゴランドに行ってきました️もう入った瞬間、、カラフルすぎて目がチカチカして仕方なかったですでも面白かったですよー️ちょっとしたアトラクションなどもあり、子供は大満足そうでしたまさか、レゴランドに郵便ポストがあるとは思っていなかったです笑 子供はそこにお手紙を入れずに、レゴブロックを突っ込んでました 私は暖かくそれを見守っていました♪#秋山逓送 #秋山逓送株式会社 #レゴランド #レゴランド大阪 #郵便ポスト #夏休み #家族サービス

⚔️九度山〜真田ミュージアム⚔️みなさんこんにちは!先日和歌山県の九度山町にある、真田ミュージアムに行ってきましたぁ️私も、小さい頃から真田幸村が好きでした!よくゲームのキャラクターでも真田幸村が出てきておりました一昔前に放送された大河ドラマ「真田丸」も全話見ましたよ真田幸村といえば、この赤染の鎧と、少し長めの陣羽織、そして何よりもこの6モンの兜がかっこいいですよねぇ!なぜか私の子供も真田幸村が大好きで、ミュージアムでいただいた真田の紙兜を気に入ってかぶって火縄銃を「ば〜んば〜ん」と言い、楽しんでおりました笑😛豊臣に忠誠していた真田は、関ヶ原大合戦で敗れた後和歌山にある九度山に隠居という形になったみたいです️真田の一生が事細かく知ることができるミュージアムでした️なかなかクオリティが高かったです️それから、たまたま、忍たま乱太郎の特別展もやっておりました️子供達は「ニンジャニンジャ」と大はしゃぎでしたみなさんも一度足を運んでみてくださいね#秋山逓送#秋山逓送株式会社#和歌山#優良企業#グリーン経営#健康経営#90周年#トラック#働きやすい企業#和歌山県#九度山 #九度山町 #真田幸村 #真田ミュージアム

みなさんこんにちは️暖かくなってきて、桜も咲き始め、すっかり春ですねさて、4/6から春の全国春の交通安全運動が始まります。秋山逓送では、ドライバーに周知し、この運動の重点項目についての社内ルールも定めたところでした!この春の時期は歩行者との事故が多くなる傾向があります。新学期が始まり、交通社会に慣れてない歩行者が多いからです。では、歩行者との事故を防ぐためには、「歩行者から離れる」これが一番効果的なのですが、これは言いかえれば「歩行者のそばを通るときは安全な間隔をあけて、徐行」ということになります。詳しく、この記事で解説していきます!#秋山逓送 #秋山逓送株式会社 #秋山逓送採用 #秋山逓送求人 #春の全国交通安全運動 #歩行者 #歩行者保護

カテゴリー

アーカイブ